マヲタとは?

出典: 大迷惑百科事典『マヲタペディア(Maotapedia)』

このページではマヲタについて解説します。(2009/04/17 著)

一部加筆(2011/01/29 著)

目次

[top]マヲタの定義

マヲタとは、マオタとも呼ばれるインターネットスラングで、その語源は浅田真央の「真央」と「オタク」を組み合わせた造語である。マヲタの定義として浅田真央ファン全体を指すのか、一部の暴走する浅田真央ファンのみを指すのかなど、何を持ってマヲタとするのかは各人様々な見解があり、今も議論が分かれている。ただし、広義として一般的に認知されているマヲタとは

  • 「浅田真央を過大評価しつつ、他選手への陰湿な誹謗中傷や人格批判を繰り返す者」
  • 「浅田真央に有益な人物は認めるが、有害な人物は一切認めない者」

などが挙げられる。このため、当サイトでもこの定義を踏襲し表記は全て「マヲタ」に統一して記述していこうと思う。

[top]マヲタの発祥

マヲタの発祥は、2005年グランプリファイナルで浅田真央が優勝した直後、雨後の筍のように出現した浅田真央ファンに始まる。彼らの多くはフィギュアスケートの知識に乏しい者ばかりであり、いわゆるニワカ浅田真央ファンであった。やがてこのニワカ浅田真央ファンの中から、他選手を罵倒し他選手ファンと衝突を繰り返す者たちが現れた。当初、このような暴徒と化すニワカ浅田真央ファンは「真央ヲタ」や「真央オタ」、「ロリコン真央ヲタ」などと蔑称で呼ばれていたが、2006年2月頃に「マヲタ」という語が自然発生的に創られ、急速に広まった。なお、現在判明している2ちゃんねるにおける「マヲタ」の初出は、2006年2月17日の投稿である。

マヲタの初出
【盲目】真央信者がウザい【狂信者】スレへの2006年2月17日の投稿

[top]マヲタの特徴

定義でも述べたように、マヲタは非常に独善的かつ稚拙な言動が顕著である。彼らマヲタに共通して見られる大きな特徴は以下の3つであろう。

  1. 自身の主観がフィギュアファンの総意だという偏った認識
  2. 自己中心的かつ独善的態度と根拠のない捏造
  3. 代表選考や試合結果について一部企業および国家等による陰謀及び八百長説の展開

1番目の「自身の主観がフィギュアファンの総意だという偏った認識」は、異見を一切認めないマヲタ最大の特徴である。彼らマヲタに云わせれば、「自分の好きな真央ちゃんこそ全てにおいてNo.1であり、それ以外の選手は真央ちゃん未満である。みんなもそう思っているはずだ。」という激しい思い込みであろう。このため、浅田真央に対して否定的な見解には仮にそれが的を射たものであっても激しい抵抗を示し、ジャッジ批判やメディア批判にも繋がっていく。

2番目の「自己中心的かつ独善的態度と根拠のない捏造」は、他選手や他選手ファン等を攻撃する際に威力を発する。一見真っ当そうな言動を行なうものの、よく調べるとソースが無かったり、仮にソースがあっても捏造されたソースだったりするのがいつものパターンであるが、知識の乏しい人には恐ろしいほどの効果を発揮する。

3番目の「代表選考や試合結果について一部企業および国家等による陰謀説の展開」は、マヲタ登場初期から続くものである。当初その矛先はロッテ、電通など大手企業に向けられていたが、浅田真央がロッテと契約を結んだ2008年以降、ロッテへの言及はほとんど見受けられなくなった。代わって顕著になっているのは韓国およびカナダの陰謀説である。現在でもこのような陰謀説の展開は試合のたびにマヲタから発せられ、その精神は脈々と受け継がれている。以上の3つの他、2ちゃんねるにおいては以下の12の特徴が挙げられている。

  1. 自分の主観=フィギュアファンの総意だと思っている
  2. 浅田真央を絶賛するための他選手叩きは日常茶飯事
  3. 浅田真央アンチスレで浅田真央擁護の痛いカキコ&コピペ(sageを多用)
  4. 浅田真央を応援しない人は朝鮮人及び在日朝鮮人認定(ホロン部が口癖)
  5. 浅田真央が負けた試合は全部八百長もしくは他選手を八百長認定
  6. 他選手のファンなりすましやコピペによる印象操作などの工作が大好き
  7. フィギュアに造詣が深い様を装うが実際はルールを理解していないニワカ丸出し
  8. 電通、トヨタ、韓国、カナダが世界支配を画策していると信じている
  9. 浅田真央に不都合な事があると決まって「まだ21歳なんだから~」とのフォロー
  10. 自身を批判する者は全て浅田真央に嫉妬していると盲信
  11. 自らの行為を棚にあげて他選手ヲタが痛いと言い張る
  12. 都合の良いことが真実で都合の悪いことは全て捏造と認定

[top]マヲタの傾向

マヲタは、前述の定義や特徴で述べたように浅田真央を敬愛しつつ他選手への陰湿な誹謗中傷や人格批判などを行なうが、その攻撃対象の傾向は大まかに分けると、以下の3つに当てはまる者である。

  1. 浅田真央に勝った者を叩く
  2. 浅田真央より目立った者を叩く
  3. 浅田真央に都合の悪い者を叩く

上記に1つでも当てはまった者は、必ずマヲタに叩かれる傾向にある。

1番目の「浅田真央に勝った者を叩く」の筆頭はキム・ヨナと安藤美姫である。キム・ヨナは2005年世界ジュニア選手権直後から攻撃は続き、2008年グランプリファイナル以降は嫌韓ネットウヨも巻き込み日に日に激化し、2010年バンクーバー五輪で頂点に達した。安藤美姫は2007年世界選手権や2009年世界選手権、2010全日本選手権などキム・ヨナに次いで浅田真央に勝っているためキム・ヨナと双璧で叩かれる。この他にも、村主章枝や鈴木明子など一度でも浅田真央に勝つとそれを根に持ち散発的に叩きの対象となるのである。

2番目の「浅田真央より目立った者を叩く」の筆頭は荒川静香である。トリノオリンピック直後から攻撃は活発化し、現在も散発的に続いている。荒川静香は、日本女子初の金メダリストであり、唯一の金メダリストであるためマヲタの荒川静香に対する憎悪は深い。また、2010-2011シーズンからは村上佳菜子がシニアデビューし注目され、メディアで取り上げられることが多くなったことから村上佳菜子に対する叩きも活発化した。

3番目の「浅田真央に都合の悪い者を叩く」の対象はライバル選手のコーチや振付師、ライバル選手を持ち上げたフィギュア関係者及びメディアやライター、浅田真央に都合の悪い判定をしたジャッジなどが該当する。具体的には、キム・ヨナのコーチだったブライアン・オーサー、安藤美姫のコーチだったニコライ・モロゾフ、「とくダネ!」を放映したフジテレビ、キム・ヨナを持ち上げたフリーライターの青嶋ひろの、浅田真央の回転不足判定をした技術審判員の天野真などだ。つまり、1番目の「浅田真央に勝った者」や2番目の「浅田真央より目立った者」に関連した者が対象となるケースがほとんどであり、必ずマヲタの攻撃対象へと変貌するのである。

また、これらとは別に少なからずマヲタの攻撃の対象外になる者も存在する。その筆頭は、実姉の浅田舞と浅田真央の先輩伊藤みどりである。

[top]マヲタの詭弁の特徴15条

かつて2ちゃんねるで一世を風靡した「詭弁の特徴のガイドライン」にマヲタ版が存在する。マヲタの特徴が分かりやすく端的に示されているため、以下で2つ紹介しようと思う。

  1. 事実に対して仮定を持ち出す
    「もし真央がトリノ五輪に出場していたら金メダルを獲得していただろう」
  2. ごくまれな反例をとりあげる
    「舞もいい演技をしたから真央との1,2フィニッシュもありうる」
  3. 自分に有利な将来像を予想する
    「バンクーバー五輪では真央以外に金メダルは考えられないね」
  4. 主観で決め付ける
    「真央以外、金メダルに相応しい選手はいない」
  5. 資料を示さず自論が支持されていると思わせる
    「世界では、真央が真の世界チャンピオンだという見方が一般的だ」
  6. 一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「ところで、真央の愛犬エアロのことは知っているか?」
  7. 陰謀であると力説する
    「五輪の年齢制限は、真央が不出場だと都合の良い佐藤コーチ派が画策した陰謀」
  8. 知能障害を起こす
    「何、マジになってやんの、荒川ヲタ死ねよ」
  9. 自分の見解を述べずに人格批判をする
    「安藤がバンクーバーの星だなんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろ」
  10. ありえない解決策を図る
    「結局、真央がバンクーバーで金を獲れば良いって事だよね」
  11. レッテル貼りをする
    「キム・ヨナが世界チャンピオン最右翼だなんて過去の概念にしがみつくヨナヲタはイタイね」
  12. 決着した話を経緯を無視して蒸し返す
    「ところで、真央のトリノ五輪特例出場の問題はISUと城田と佐藤コーチの陰謀だよな」
  13. 勝利宣言をする
    「真央が真の世界チャンピオンだということはすでに実証されてる事なのだが」
  14. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
    「マイズナーの3Aは回転不足だろうが。もっと勉強しろよ」
  15. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
    「真央が真の世界チャンピオンであると認めない限りフィギュアスケートに進歩はない」

ソチ五輪版

  1. 事実に対して仮定を持ち出す
    「もし真央が正しく評価されていたらバンクーバー五輪で金メダルを獲得していただろう」
  2. ごくまれな反例をとりあげる
    「舞もいい演技をしたから真央との1,2フィニッシュもありうる」
  3. 自分に有利な将来像を予想する
    「ソチ五輪では真央以外に金メダルは考えられないね」
  4. 主観で決め付ける
    「真央以外、金メダルに相応しい選手はいない」
  5. 資料を示さず自論が支持されていると思わせる
    「世界では、真央が真の五輪チャンピオンだという見方が一般的だ」
  6. 一見関係ありそうで関係ない話を始める
    「ところで、真央の愛犬ティアラと小町のことは知っているか?」
  7. 陰謀であると力説する
    「バンクーバー五輪は、韓国とカナダが画策した陰謀」
  8. 知能障害を起こす
    「在日乙!」
  9. 自分の見解を述べずに人格批判をする
    「ロシア勢がソチの星だなんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろ」
  10. ありえない解決策を図る
    「結局、真央がソチで金を獲れば良いって事だよね」
  11. レッテル貼りをする
    「トゥクタミシェワが世界チャンピオン最右翼だなんて過去の概念にしがみつくヲタはイタイね」
  12. 決着した話を経緯を無視して蒸し返す
    「ところで、真央がバンクーバー五輪で銀メダルに終わったのは韓国とカナダの陰謀だよな」
  13. 勝利宣言をする
    「真央が真の五輪チャンピオンだということはすでに実証されてる事なのだが」
  14. 細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
    「ソトニコワの3Lz-3Loは回転不足だろうが。もっと勉強しろよ」
  15. 新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
    「真央が真の五輪チャンピオンであると認めない限りフィギュアスケートに進歩はない」


inserted by FC2 system